杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

とっても恥ずかしい話【杏子 出席】

by 杏子

f:id:koukandairy:20170928051632j:plain


とっても恥ずかしい話
このブログのはてなID
スペルが間違っている単語を
登録してしまった


交換日記だから
KOUKAN DIARY
のはずだったのに
気がついたらIとAが逆に


どうりて
こんなシンプルなIDなのに
取れるなんてあははー
と思ったらニセのスペル


まぁもう変えようがないので
このままいこうと思います



ところで交換日記というと
女の子なら小学生のときに
誰もが関わっていたもので



各グループにあるものだから
参加冊数抱えすぎて自爆
なんてこともあった

また高学年になるにつれて
ワタシは自分の手元で
ノートを止めがちになって
よく友達に怒られていた



中学1年生のクラスで
女子全員でやろうよ
という声が上がった


あれで
何もいじめが起きずに
本が回っていたことは
思春期の子にとっては
奇跡的なことと思う


でも20人近くで
ひとつのノートを回すから
次に回ってくるのなんて
いつになるかわからなかった


そしてワタシはやっぱり
数週間は停滞させたと思う




たぶん、その頃になると
ワタシにとっては
書くのが面倒だったのだと思う


恐らく
書く行動そのものではなく
その集団の中に身を置いて
適切な話題を選ぶことが
七面倒くさいと感じていた



そう、それらはどれも
本音を書くような
交換日記ではなかった


つまり
書かなきゃいけないのは
上辺、上っ面の部分


家でまで自分のそんな部分を
使うことは考えたくなかった