杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

私たちはいつも間に合わない【OL 久しぶりの登校】

by ちやほやされたいOL 特になんの用事もない4連休だった。 1歩も外に出ないのも癪なので、雨の中、髪の毛を染めに行くことにした。 北千住にある美容室で、月に1度、カラーとカットをしてもらっている。 初めて足を運んだ時にはスタイリスト見習いだった…

街で駆けるわたしを見つけてよ【あしきょう 遅れた宿題提出】

by 杏子 和光堂の時計が5時を知らせたまさにそのとき、ワタシは銀座四丁目の交差点を渡っていた。夜の始まり、ネオンが映える。12月の5時の中央通りなんて、1年でもっとも輝いて見えるときかもしれない。 日産の側から歩いて高島屋の前に着いたとき、その玄…

下書き保存の放出【OL 掃除の時間】

by ちやほやされたいOL 私はそろそろ「ブログを止めるな!」ってノーカット映画製作しないといけないレベル。 交換日記だというのに前のバトンを受け取ってから早◯ヶ月。 ほんとはいくつか記事書いてたんですいやまじでほんとかっこ悪い言い訳みたいになるけ…

自分のせいにしたいから【あしきょう 夏休み】

by あしきょう ちやほやちゃんの心の叫びのような前回のブログ、 私はとにかく「思ったことを人に伝える」ができなくてね思ったことも嫌だったことも納得できないことも、言葉に発して伝えることから”自分の感情に自信がない””否定されたくない””口答えしな…

出来損ないであることへの償いのつもりだったんだ【OL もう来ない夏休み】

by ちやほやされたいOL 質問箱の回答を、ここで書こうと思う 非常に気持ち悪い内容なので、閲覧者を減らそうという作戦です 出来損ないであることへの償いのつもりだった、って言っても信じてもらえないだろうな 私はとにかく「思ったことを人に伝える」がで…

おしゃれな足下に思う【杏子 出席】

by あしきょう DJあおいは、平熱で恋をしろ、と言った。 熱々の38度ではなく、平熱36度で、と。 言うなれば、今の彼とワタシは 平熱の恋をしているのかもしれない。 ワタシは今不思議と落ち着いた気分で 彼もそう感じていてくれたらいいなと思う。 おしゃれ…

戻れない季節に溺れて【OL 長期休み】

byちやほやされたいOL 平成が終わってしまった 浮き足立つテレビ放送や街の様子を横目に見て興味なさそうな振る舞いをしていたら呆気なく我々の前から去ってしまったんだまるでまた会えるみたいに控えめに微笑んで 思えばそばにいたものが去る時はいつもそう…

ヒールの音を響かせて【杏子 出席】

by あしきょうおさらいをしよう。最後に彼に会ったのは、昨年秋のこと。ちらりとすれ違ったときで、優しい笑顔で手を振るのがせいぜいだったが、彼もはにかんだように笑ったので印象に残っている。あれから半年。ワタシは都内某所で、物陰に隠れて彼の様子を…

失うこと、捨てること【OL 登校前】

by ちやほやされたいOL もう怖いんだ と語る肩は震えていた 私は頷きもせず 沈黙を挟みながら紡がれる想いを聞いていた そうするほかなかった 安い励ましの言葉をかけるのは無責任に思えたからだ かつて愛したものを 怖いと思ってしまうのはどんな感覚か そ…

折れた心を抱きしめて【杏子 保健室】

by あしきょう 何を隠そう、ワタシは祖国から遠く離れてアーティスト活動をしている。日々チャンスを掴もうと様々な奮闘をしていて、その中にはオーディションの申し込みやコンクールへの参加、はたまたSNSでのセルフプロデュースも含まれる。 この数年、大…

冷たいキスで温めて【OL 雪で休校】

byちやほやされたいOL 踊るように雪が舞っていた道路を覆った白い結晶がアスファルトに勝てなくて溶けていく頬を切るような冷たさに世界が怯えてスローモーションを繰り返しているどうしようもない倦怠感と すべて清算したくなる衝動 1年ぶりにメッセージの…

魔法のカードに諭されて【杏子 休み時間】

by あしきょう占いが気休めになるなら、気が済むまでしたらいいと思っている。と言いながら自分はまだ対面での占いセッションなどには足を運んだことがない。小学生の頃から時折、ネットで無料の占いを覗くのが好きだった。相性占いでつい入力した誕生日があ…

愛されたくない 【OL 出席】

byちやほやされたいOL 突っ走っていると自分を見失うことがある駆けているうちに体と心が分離して違う速度で1人追いかけっこをしているような感覚だ体が心に追いつかないこともあるし、逆も然り koukandairy.hatenablog.com 1年ぶりに会ったあなたは変化して…

宿題の答え合わせ【杏子 始業式】

by あしきょうインプットしまくりの冬休みだった。まるで喉が渇ききって水を夢中になってあおるように、ワタシは一時帰国の間に人に会いまくった。何か、を確認したかったのだと思う。その何か、は相手によって違った。まずは親との関係を確認したかった。大…

2回目のさよなら【OL 仮病】

byちやほやされたいOL 1年たったのか と呟いたのは12月の晴れた休日 開けた窓から冷たさに縁どられた暖かい空気が部屋に入ってきた時排ガスと湿った草の匂いがした なにをするにも「平成最後の」と浮かれる街の中で 私は相変わらず 寝て起きて読んで働いてそ…

正した襟、閉ざしたボタン【杏子 支度中】

by あしきょう 服にはまぁまぁこだわりがあるワタシは毎日ドレスシャツを着ているこれは小学生の頃からほとんどそうだ高校の頃はお父さんみたいって言われて結構傷ついたりもしたけれどそれでも着ることはやめられなかった 少年や紳士が永遠の憧れだったワタ…

愛とか恋とか親とか彼とか【OL 補講】

byちやほやされたいOL 実は最近事件があって とある男性に交際を申し込まれた とてもいい人でお堅い仕事だし一緒にいて楽だし価値観も近い 出会って2ヶ月ほどごはんや、古書店巡り夜の丸の内散歩など指一本触れない健全デートを重ねた 何度かデートをするう…

『ラ・ラ・ランド』のかんしょう【杏子 放課後】

by あしきょう 人類は映画『ラ・ラ・ランド』に共感した人としない人の2種類に分けることができる。 と大げさにのたまってみたが、実際、この映画はかなり「好きな人」「嫌いな人」の溝が深かったように思う。 La La Land (2016 Movie) Official Trailer – '…

大恋愛の定義【OL 秋休み】

byちやほやされたいOL 今のiPhoneにして2年になる 機種変更の時期だ 格安スマホなので 機種変したら 快適になるだろうし 利用料も安くなるだろう でも、なかなかその気になれない まぁなぜかというと 「本命とのやりとりが消えてしまうのが嫌だから」 なので…

スーツをまとったシンデレラ【杏子 出席】

by 芦田杏子 koukandairy.hatenablog.com なんてタイトルをつけてくれるんでしょう恐縮のきわみです うれしさのあまり数日ほどほくそ笑んでおります 美しくありたい、という思いは心のどこかにいつも掲げているのですよ ただね、ワタシの場合己の美意識の方…

あなたの美しい日常について【OL 出席】

byちやほやされたいOL あしきょうちゃんが書いてくれた前回の記事が とてもくすぐったくてとても嬉しくて あと8年は平穏に生きられそうなOLです。 koukandairy.hatenablog.com あしきょうちゃんは私に同じことをやってほしくない と言ったけど 私は私の意思…

筆跡に想いを、ページに思い出を【杏子 出席】

by あしきょう 交換日記を始めて1年がたちました。これまでの人生の中で何冊かわからないほどの交換日記に携わりましたが、こんなに続いたのはこれが初めてでしょう。 これからも特にプレッシャーを感じることなく、ささやかに、あたたかく、ページを重ねて…

手探りで息をする【OL 新学期】

byちやほやされたいOL あしきょうちゃんのエントリがすごく好きで なんかあしきょうちゃんと紳士の空気感がわかるというか 自分が透明人間になって同じ空間にいたかのような気分になれる koukandairy.hatenablog.com 好きな人と紅茶を飲みながら 自然に(でも…

ティータイムのセオリー【杏子 放課後】

by あしきょう 甘いもの好きなワタシは、スイーツを共に味わえる人とは仲良くなれる気がする。 映画のようにロマンチックにはいかなかったが、先日いろいろあって、結局引っ越し直前の部屋に彼を呼びつけることになった。 koukandairy.hatenablog.com 実に2…

魔法のごはん【OL 新学期に向けて】

byちやほやされたいOL 自傷行為・拒食・過食嘔吐と メンヘラのトリプルコンボ決めてきたんだけど 今はだいぶ落ち着いて 穏やかな日々を送っていますちやほやです 今日は、大学2年生の時 拒食だった頃のこと その時にあった不思議な夜のことを ふと書きたいと…

Two drifters, off to see the world【杏子 引っ越し】

by あしきょう まもなく引っ越しをする。夏休みのラストを飾る大イベントだ。今着ていない冬服から箱に詰めるも、あっという間に、毎日目にしている暮らしのレイアウトを崩さなければいけない時は迫る。 本棚には、3段目に彼がおみやげで買ってきてくれたル…

元カレにラインブロックされています【OL 残暑】

by ちやほやされたいOL 元彼にラインをブロックされている。 3年半に及ぶ交際は 喧嘩でもなく 一緒にいる理由がわからなくなった。 というふわっとした理由で終わりを迎えた 別れたかったわけではない 嫌いになったわけではない でも、離れることになった。 …

このトラウマの多い季節に【杏子 お盆開け】

by あしきょう 考えてみたら夏にはトラウマしかない。ほかの季節よりも、とりわけ恋の切なくて苦しい思い出が多いかもしれない。 だから夏が来ると思い出してしまうことや考え込んでしまうことがある。ワタシにとってあまり心地良い季節ではない。 気候やイ…

恋する人魚じゃいられない【OL 夏休み】

byちやほやされたいOL 私は、平成以外の夏を知らない。 平成の夏も 昭和の夏も 新しい元号の夏も 所詮、夏だ。 そんなに変わらないだろう 幼い頃夏とは、プールに入り 面倒な読書感想文と貯金箱作りに格闘するものだと思っていたが いつのまにか、仕事で過ご…

アルコールで消毒できない傷【杏子 夏休み】

by あしきょう お酒を飲んで吐いてしまったのは初めてのことだった。 週末、別の国に住む友人が泊まりに来た。なんでもワタシが住む街に用事があってやって来るとかで、うちを宿にさせてほしいというので、異国の地において宿を見つける大変さは重々承知して…