杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

【OL 保健室 】 結婚?なにそれ美味しいの?

ByちやほやされたいOL

 

熱量が伝わってバンバンです。

私もメラメラです(擬音が多いな)

 

 

 

職業の話をすると結婚の話がでてくるあたり

20代っぽいですよね。

 

私はあまり結婚に興味ないのだけれど

やっぱり仕事と結婚については意識しなきゃ時がある。

 

友達がやたら結婚したいと言ったり

長年付き合っていた恋人と別れた人はまるで人生振り出しに戻ったかのように扱われる

 

 

結婚、ってなんなの?

f:id:koukandairy:20171115215824j:plain

 

私も元カレと結婚を意識して付き合っていた頃には

結婚への憧れもあったはずだし

彼と家族になったらどんなにいいだろう

そうなれるようにがんばろう

とも思ったものだ。

 

それが今

「結婚」というワードに妙に抵抗がある

厄介な女友達に会ってしまったかのように顔が少しひきつる

 

 

単に相手がいないからだろうか

でも、よく遊ぶ殿方の1人(Twitterでは京大と呼んでます)

が結婚願望が強くて

 

「結婚して子どもがほしいんだよね」

って言われて

「え、それ私に言ってんの」

と引いてしまった。

 

 

結婚が楽しいだけのものではなくて

むしろ待ち受けている我慢の日々が恐ろしくて

(経済的な不自由が生じるところとか、愛は消化の一途をたどることとか)

結婚なんて、いや、そんな茨の道に

なぜ自ら足を踏み入れる必要がある……

 

 

と、思ってしまう。

そんな夢のない24歳の結婚観。

 

 

 

結婚は素晴らしいと思うよ。

ただ結婚は素晴らしいと教えてくれる人が私の周りにいなかっただけ