杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

自分で選んできた道を「正解」だと思えないオトナたち 【OL 進路相談】 

by ちやほやされたいOL

 

まずタイトルが好きです

 

koukandairy.hatenablog.com

 

 

 

 

テーマは親だった気がするのだけど

それ以上に印象的だった進路と職種の話

             

 

あしきょうちゃんの経歴、意外と知らなかったので

知れてラッキーだわ。

 

 

 

親のことや、学校のこと、職業のこと

全部が全部うまくいくなんてありえなくて

でも全部がうまくいっている風に振舞わないと

バランスが保てないのが表の顔

 

 

前の記事ではいろいろ綴ってしまったけど

私は今の仕事や選んできた道に後悔はなくて

なるべくしてこうなってきたと思うし

 

生まれてから体験してきた嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと

すべてのことに意味があると信じているので

今までの自分を否定することはしたくない

 

f:id:koukandairy:20171107230853j:plain

 

 

でもこれ現代社会特有のあるあるだと思うんだけど

自分の道を自由に選べる世の中だからこそ

「今の自分、これでいいのか」

「選んできた道は間違ってなかったのか」

「もっと他のなにかになれたのではないか」

と自問してしまうんだと思うのですよ

 

今の自分が本当になりたかった自分なのか

 

最善の選択をしてきたはずなのに

すし詰めの満員電車に毎日揺られ

脚をむくませながらデスクワークをして

ある程度の残業をしてコンビニ弁当を買って帰る生活が

果たして「正解」と言えるものなのか

 

誰も教えてくれなくてわからなくなる

夢に妥協せずに自分の道を行く人に、嫉妬にも似た憧れを感じる

 

だから、これはあしきょうちゃんに失礼かもしれないのだけど

企業勤めではなかったりすると

陰口言ったり、攻撃したりするんだと思う。

あくまで自分を安心させるために

「あんなに才能があると言われていたあの子より、自分の方がまともだ」

と思いたいが為に

 

そんな奴、超絶ダサいのだけど。

多分いるよね、そういう人も

 

 

 

あしきょうちゃんの才能は

もうほんとSNSのある時代に生まれてくれてありがとうってくらいあふれ出ているから、

こうやって離れた場所にいても共有させてもらえて嬉しい

 

 

 

私も、文章を書くのを仕事にしたかった

でもこの夢もいつか叶う、と思う、なんとなく

 

その為にはまず安定した書くフィールドが必要なので

そろそろまた副業探しを始めないとなぁ

っていったとこですね