杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

主人公になれない人生だった【OL 出席】

by ちやほやされたいOL

 

リベラル、をググったのは私です。

カタカナに弱い

 

koukandairy.hatenablog.com

 

 

教室の中で自然と生まれるグループの中に

属す子、属さない子(こっちの方が圧倒的に少ない)

が生まれるのはもしかすると

当たり前のことなのかもしれないけど

 

 

私はグループに属して

「同レベルの集う人間のうちの1人」

にならないと安心できなかったんだよね

 

まあでも

そういうグループの中の暗黙の了解というか

あれだけど私は

「いてもいなくても同じ人間」

だっていう自覚はあって

 

私がいなくてもクラスのバランスは変わらないし

クラスを束ねる権力はない

発言権もないに等しい

毒にも薬にもならない、ただのクラスメイトA 的な立ち位置

 

 

f:id:koukandairy:20171021230130j:plain

 

 

 

私は、主人公にはなれない

早い段階で

それを悟ってしまったので

 

 

多分そこで生まれた「目立ってはいけない精神」が

今でも色濃く残ってるんだと思う。

空気を悪くしてはいけないし

美人な子には従わなきゃいけない

出しゃばってはいけない

自分が我慢すればうまくいくなら、我慢するのが正解。

 

って、馬鹿馬鹿しいけど思ってたなぁ

今も思っちゃうことあるよなぁ

 

 

 

 学生時代に私が学んだことって

勉強ももちろんそうなんだけど

人間関係の構築とか

集団の中での立ち位置とか

自分の存在価値のなさ

をまざまざと理解させられた、って感覚もある

 

 だから、今高校時代に戻れるとしても戻りたくないし

今の方がそういう1軍の人たちからの視線を気にしなくて良いぶん

生きやすいんだよね