杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

正した襟、閉ざしたボタン【杏子 支度中】

by あしきょう

 

f:id:koukandairy:20181111022626j:plain

 

服にはまぁまぁこだわりがある
ワタシは毎日ドレスシャツを着ている
これは小学生の頃からほとんどそうだ
高校の頃はお父さんみたいって言われて
結構傷ついたりもしたけれど
それでも着ることはやめられなかった

 

少年や紳士が永遠の憧れだったワタシは
シャツを着れば近づけるとわかって
来る日も来る日もシャツを着たし
来る日も来る日もトラウザーズを履いて
そうしたらいつかは男の子に
なれるんじゃないかって幻想を抱いた

 

生物学的に男の子になれないのなんか
もちろんわかっていたけれど
憧れを身にまとうことで
得られる幸福度や充足度が桁違いで
モテないと言われようが何言われようが
ワタシは自分のスタイルを貫き通した

 

それでも一度はいわゆる流行のスタイルに
寄せられないか試したこともあったけれど
はやりと世相受けと自分の心が許せる
限界のポイントを探したら
ダサくて冴えない格好になるばかり
心は全然満たされなかった

 

もう自分がハッピーでいられる服
だけを着ると決めた日から
いつの日かそれを受け入れてくれる
それを良いと言ってくれる殿方に
会うことができたらいいと思ったし
会えないのならばひとりでいいと思った

 

 

だから彼があるときワタシに
シャツいつもラルフローレンですもんね
と言ったそのときに
見ていてくれている人はいるものか
と思ったものだった
そんな彼も毎日シャツを着ていた

 

むしろ彼にとってはシャツが初期値
彼がシャツを着ずに出かけたところは
一度も見たことがないし
毎朝着る前にアイロンをかけていたし
脱水はシャツを痛めると教えてくれたし
カフスはいつもボタンが光っていた

 

ワタシがシャツを着るのには
いくつかの理由があるのだけれど
実はただ一点ほかの理由を凌駕する
ワタシにとって最大のワケがある
これはワタシのトップシークレットで
今まで誰にも話したことがなかった

 

彼がワタシからシャツという
仮面を剥いだその日にワタシは
そっと彼にしか聞こえない声で囁いた
なんでワタシが毎日シャツ着てるか知ってる?
その問いにも驚いたようだったけれど
彼は答えにもいくばくか驚いたようだった

 

それはただひたすらにワタシが
コンプレックスを隠すためのことで
誰にも悟られまいと死守してきた部分
シャツの理由を知った彼は即座に
それはコンプレックスじゃないと言った
今でもシャツの理由を知る人は彼しかいない

 

f:id:koukandairy:20181111024955j:plain