杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

魔法のカードに諭されて【杏子 休み時間】

by あしきょう


f:id:koukandairy:20190130041423j:plain


占いが気休めになるなら、気が済むまでしたらいいと思っている。と言いながら自分はまだ対面での占いセッションなどには足を運んだことがない。


小学生の頃から時折、ネットで無料の占いを覗くのが好きだった。相性占いでつい入力した誕生日があったら、もう恋は始まっている。


占いを過信するつもりはない。心理学から見れば誰にでも当てはまるような言葉遣いで人の心を巧みに操っていると言うし、占いなんて科学的根拠は無いとはよく言われる話だ。


ワタシはそこがむしろ気にいっている。だって、本当に科学的根拠がある説に基づいて、彼はワタシに興味がないなんて証明された日には、立ち直れないじゃないか。


1月はいろいろなサイトで今年の運勢を占ってみましょうという特集が多く組まれる。ちょっとした息抜きには楽しい。


最近気にいっているのはタロットだ。もともとタロットはある種の偶然性に結果を委ねているから、ネットの占いでも本物と似たような精度を担保できるのではないか、などと思うのは素人の意見か。


2019年の恋愛運、引いたカードは女教皇。お互いを高めあえる恋、知性のある人の愛に満たされる、プラトニックラブ、どこか秘密めいていて大っぴらな関係にはならない、けれど精神的に支え合える、派手さはないが静かで落ち着いた恋。カードの意味はそんなところだ。


この結果を読んで何かがストンと腑に落ちた感覚がした。


そういえば大っぴらな関係ってなんだろう。当人同士がお互いを思いやって満足していたら誰に言う必要もない。お互いのことを大切に思って、相手に見合うように素敵でありたいと自分を磨き、いつも心に相手の存在があるような、でもそれを誰に明かすでもない。そんな関係、なんだか素敵だなと思う。


プラトニックラブ? 歓迎だ。いちゃいちゃしていないとお互いのことを感じられないような恋なんて、むしろいらない。


他人から見たら、この恋は可能性がないように見えるかもしれないし、ワタシがただ都合の良いように解釈して孤軍奮闘しているようにも見えるかもしれない。


でもそんな事はどうでもいい。ワタシに対する彼の態度を知っているのはワタシだけだ。だったらワタシは自信を持って自分の思う方向を見るよりほかない。


ワタシは次に彼に会ったときに、彼がやっぱりこの人は素敵だなと思ってくれるような人でありたいなというささやかな目標がある。次に会うときを待たなくたっていい、お互いの近況はSNSでわかる時代だ、あの子はがんばっている、僕もがんばろう、そう思わせる存在でありたいし、彼ががんばる様子を見ればまたワタシもがんばれる。


彼がワタシの影響受けているのはワタシの目には明らかだ。ワタシと仲良くするようになってから変わったなと思う部分がいくつかある。ほんのささいなことだけれど、でも少しでもわたしが良い影響を与えられているなら、嬉しいと思う。


ワタシはそんな彼を見てひとりで微笑むだけで満足だ。彼の周りの人がワタシの存在に気づく必要はない。逆もまた然り。彼だけがワタシの変化に気づけばそれでいい。


でも他方で変わらなくてもいいと思う。彼が信じる道をそのままに進んで欲しい。その道の先にワタシがもしいなかったのなら仕方がない。でももちろん、いつかまた道が交わればいいなと思う。


彼には歩み始めた新しい道をいけるとこまでどんどんいってほしいと思っている。自分を信じて、そのままに突き進んでほしい。いけるとこまでいって、持てる才能を存分に発揮してきてほしい。それがワタシの1番の願いだ。