杏子とOLの出席簿

20代女子ふたりの背伸びをしない交換日記。

筆跡に想いを、ページに思い出を【杏子 出席】

by あしきょう

 

f:id:koukandairy:20180924070350j:plain

 

交換日記を始めて1年がたちました。
これまでの人生の中で何冊かわからないほどの交換日記に携わりましたが、こんなに続いたのはこれが初めてでしょう。

これからも特にプレッシャーを感じることなく、ささやかに、あたたかく、ページを重ねていければただ幸いです。

 

ワタシの唐突な思いつきにふたつ返事で乗ってくれたOLちゃんへの謝意を込めて、今日はワタシが好きなOLちゃんの言葉をご紹介し、ひたすら褒めまくりたいと思います。とっても自己満足ですし、OLちゃんに同じことをやれって言いたくないし、むしろ恥ずかしいから遠慮します。笑

それではOLちゃんファンのみなさまにも楽しんでいただけることを祈って。

 

***

 

私は今の仕事や選んできた道に後悔はなくて なるべくしてこうなってきたと思うし

自分で選んできた道を「正解」だと思えないオトナたち 【OL 進路相談】  - 杏子とOLの出席簿

 

自分の周りには言っても仕方ない“後悔”を並べる人が多く、そういう言葉は受け手にマイナスのオーラを与えるな、と思っていたから、この言葉、新鮮に思ったんだよね。御託を並べた後悔よりも、よっぽど相手に興味を持てる言葉だった。

 

ああ片想いって…苦しいのにあたたかい…

24歳、恋【OL 授業中も上の空】 - 杏子とOLの出席簿

 

なんでだろうね。ヒートテックなのかな。

 

人の心は、そう簡単に手に入らない

君には笑っていてほしいから、私が泣いとくよ【OL 出席】 - 杏子とOLの出席簿

 

伝家の宝刀、タイトルで泣かせてくるパターン。

 

会って10秒ぐらいで 「ごめんね、お土産、まるだしなんだ……」 って大容量紅茶を手渡されたこと、私は多分一生忘れないよ(あと4年思い出し笑いできる)

新年のあいさつと失恋の報告【OL 冬休み】 - 杏子とOLの出席簿

 

あれで大容量・4年分の笑いならば、次回はデラックスレディキュラス大容量・10年分の思い出し笑いを提供する自信しかない。

 

私も一応か弱い女なので 「彼氏のいない自分に引け目を感じていますオーラ」を出した方が生きやすいと思う節があるのです。

嘘をつくことでしか、ほんとのことを言えない私に【OL 出席】 - 杏子とOLの出席簿


そうしておけば、めんどうなことを回避できるシーンが多々あるせいで、ワタシもついついやってしまうのです、非モテキャラ演出を。

 

春の雨は少しの絶望と大きな救いをくれる 死を覚悟しない程度の冷たさと 熱を含んだ柔い風が アンバランスな毎日を紡いでいく

環状線沿いの哀しさに【OL 通学中】 - 杏子とOLの出席簿

 

春の雨は、ほのあたたかいから、なぜか浴びて歩きたくなるんですよね。秋に浴びてごらんなさい、世界に身投げしたも同然よ。

 

できれば別れた瞬間に 私に関する記憶はすべて失ってほしい。 新しく出会う誰かの為に 私のことは忘れてほしい。

さよならはいつも隣にいた【OL 出席】 - 杏子とOLの出席簿

 

なんて優しくて慎しみ深いのだろうか彼女は。そんな彼女を見るたび、ワタシは「あなたはもっと個を己で認めなさい」と抱きしめたくなるのですよ。

 

それでもやっぱり本音を知りたいと思ってしまうのは 既に私は彼に惹かれている、ということなのだろうか

寝ている君の背中になぞった言葉【OL 放課後】 - 杏子とOLの出席簿

 
惹かれる気持ちは、芽生えに気づけないもの。むしろ芽生えに気づいたのだとしたら、それは人工の養殖でしょうねえ。それは好みの問題だから、そこに可否を申すつもりはありませんよ。

 

いとも簡単に、私が泣き続けた半年間を知ろうともせず ヨリを戻すことを提案した。 私はどうしてか力が抜けて怒りにも悲しみにも似た感情が浮かんだ。

元カレにラインブロックされています【OL 残暑】 - 杏子とOLの出席簿

 
これは女性ならではの心理なんだろうな。その半年の地獄をなかったことにすることは、自分で自分の心を握りつぶすようで、耐えかねるのですよ。

 

「これは、李さんの魔法がかかっている料理だから、食べても太らないんだよ。温かいうちに食べよう」 冬の、寒い夜だった。 李さんが余った食材で作ってくれたグラタンを、客席の灯りを少しだけつけて2人で並んで食べた。

魔法のごはん【OL 新学期に向けて】 - 杏子とOLの出席簿


彼女の文の真骨頂。これに杏子的年間MVPを差し上げたい。

 

***

 

彼女の最新の言葉で締めましょう。

 

柔らかい午後がこの世界のどこかにあったこと なんだか私まで嬉しい

手探りで息をする【OL 新学期】 - 杏子とOLの出席簿

 

この表現に舌を巻いたのはここだけの話。人のことをかようにも暖かく見つめてくれるこの人の優しさ、気立ての良さを表した一文です。

 

OLちゃんに幸あれ。

ワタシにも、幸あれ。

 

今までだったら、ここで自分の未来なんて祈らなかったかもしれないけれど、最近そういう自己犠牲をやめてみるキャンペーンを開催しています。

 

だって、みんなで幸せになったほうが、いいじゃない。